間に合う?

こんにちは😃

昨日の地震はびっくりしましたね😲
10年前の東日本大震災を思い出して、ちょっと怖くなりました💦


さてさて、今日は先生の愚痴ブログです😓

どの曜日の生徒さんも発表会まで後レッスンが6回ぐらいしかありません。

「6回もある‼️」と思うか「6回しかない‼️」
と思うか…

先生は、ほとんどの生徒さんが「後6回しかないよ❗️間に合う❓」と思っています。

みんなは「だって発表会は4月でしょ?」と言いますが、4月初旬なので3月中に暗譜をしなくてはならないのです。
暗譜とは楽譜を見ないで弾く事です。
それに『両手で弾ければ良い!』と言う訳でもありません。
強弱や表現力などもつけなければいけません。
ステージマナーもやらなければいけません。

それなのに〜😩
まだ両手で弾くのもおぼつかない生徒さんもいます💦

発表会に出るのに「先生、今週1回も練習してない」と言う生徒さんもいます。

ビックリです😵‼️

さぁ、みんな❗️気を引き締めてやりましょうねー💪