楽譜は大切に❤️

こんにちは😃

私は生徒さん一人一人に
「楽譜は大切に…」と教えています😊

私にとって楽譜はとても大切な物です。
初めて習ったピアノの楽譜から現在に至るまで、何十冊(じゃ足りないね😆)も大事にとってあります。

みんなはそうじゃないのかな?

扱い方が雑な生徒さんがいます💦
角が折れても平気な生徒さんもいます。
破れたり、折れ曲がったり…楽譜は泣いてるよ😭
一生懸命練習してそうなってしまっても、そうじゃなくても、破れた所は修復して、折れたところは直して綺麗に使ってね✨

大事に綺麗に扱ってくれてる生徒さんもいます。
破れてしまった所はかわいいマスキングテープを貼って使ってくれてる生徒さんもいます。
本当に様々です。

物を大切にする心…大事ですよ💕

この頃「先生、メルカリで楽譜買ってもいいですか?」と言う質問をされます。

「・・・😅」

個人の判断にお任せします。笑

だけど、みんなが使った後の楽譜を売るのは先生嫌だなぁ〜💦
だって、赤い文字で注意された所、大きな花丸、練習のやり方などが書いてある楽譜は思い出の品であり、みんなの財産だと思うから…(さすがに、赤ペンで直してある楽譜は売れないかしらね…😁)