ピアノと電子ピアノ

こんにちは😃

『大和田ピアノ教室』に新しくご入会された生徒さん達がいます🌷
保護者の方から楽器について質問がありました。

「昔、私(お母様)が使っていたピアノを直して使おうと思っているのですが…」
「場所的に電子ピアノしか置けないのですが…」
「本物のピアノは値段が高くて、長く続くかわかりませんし…」

お母様達のお気持ち、痛いほどわかります😊

私は「練習させるのであれば中古でも良いので本物のピアノを購入してください」と言っています。

違いは歴然です。
ピアノは自分の力加減で微妙な強弱もつけられます。
自分の力や弾き方(表現力)が自分の演奏に反映されます。
でも、残念ながら電子ピアノはそれがあまり出来ない様な気もします(値段の高い電子ピアノはそれが出来る…と聞いた事もありますが…🤔)
市毛教室にはYAMAHAのクラビノーバが置いてあります。
だから、生徒さんには電子ピアノとピアノの違いを説明する事が出来ます。

だからと言って「電子ピアノが絶対ダメ❗️」とは言いません。
でも、お家では弾けたのにお教室のピアノで弾くと何となく上手く弾けなくて花丸がもらえない…💮
理由を聞くと「お教室のピアノは鍵盤が重い」とか「弾いた感じが違う」と言われます。
それは当たり前ですよね。
だからと言って力強く練習してくると、いざグランドピアノで弾くと乱暴な音になってしまう…
そこの指導がとても難しいです💦

先程書きました『お母様が昔使っていたピアノ』…
こんな宝物はありません✨
ピアノは直しながら使えば一生使えます。
それにそのピアノはお母様の思い出が沢山詰まってます。

現に市毛教室にあるグランドピアノ、菅谷教室にあるアップライトピアノ…
どちらも30年以上前の物です(詳しく書くと私の年齢がバレます🤣)
私はとても大切に使っています。

なので、お母様が昔使っていたピアノ、どんどん使ってください😄

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、これから電子ピアノを買う予定の生徒さん、電子ピアノからピアノに買い替える予定の生徒さんがいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください🎹