鍵盤の『数』と『幅』は大事です!

こんにちは😃

今日はレッスン中のやりとりで気がついた事☝️

テキストが進んできた○○ちゃん…
レッスン中、何回も出だしの場所を間違えます…💦
「真ん中のドが中心だから、高いドはそこの場所じゃないよね!」と何回も言ってるのですが、わかってない様です😫

★★ちゃんは両手の曲をものすごく接近して弾いてきました。

もしや…と思い「お家のピアノの鍵盤は何個あるか数えてきてくれる?」とお願いしましたら案の定、2人とも88鍵より少なかったのです😱
*グランドピアノもアップライトピアノも88鍵で統一されてます(豆知識でした😁)

「お家ではちゃんと弾けるのに、先生のお家のピアノは鍵盤が大きいからちゃんと弾けない!」と言われた事もありました。
お母様に確認しましたらキーボードで練習してたらしく、鍵盤1つ1つの『幅』がピアノより狭くてお教室のピアノは弾きづらかった様です😓

これではレッスンになりません💦
とても残念に思います🥺

私は電子ピアノの事は良くわかりませんが、家電量販店で購入したり、ネットで購入したりする方が増えているのも事実です。
否定はしませんが、やはり電子ピアノを購入する場合は楽器店に行き、スタッフさんにお話を聞いて購入する事をオススメします。

普段練習している楽器って、とても大事ですよ🎵
保護者の皆様、この夏休み中に色々ご検討されてみては…😄