ステージマナー

こんにちは😄

さて、お休みしていた生徒さん達のレッスンも再開して1週間経ちますが、みんなちゃんとお家でも練習してくれていたみたいですね😊

嬉しいです💕

3月になりましたので、発表会のステージマナーの練習を始めたいと思います✨

ステージマナーとは舞台上でのお行儀の事です。

私は小さい頃とてもお行儀に厳しい先生についてました。
それがいまだに忘れないのが本当に不思議ですし、その先生には大変感謝しています😌


では、説明します☝🏻

発表会は舞台袖と言うところに皆さんは待機します。
その時に他のピアノ教室の先生もお手伝いしてくれてるので、受け答えははっきりしましょう💕

舞台袖に椅子が何個か置いてあるのでそこに座ります

①お名前と曲名を紹介されたらステージの印のところまで歩いていきます。(胸を張ってね)

②観客席に向かって一礼

③お客様にお尻を見せない様に椅子に座ります

④手をお膝の上に置き、大きく一呼吸(緊張がほぐれますよ)

⑤手を鍵盤に構えます

⑥そしていよいよ演奏❗️

⑦(演奏が終わったら)手をふわっと鍵盤から離します

⑧またお膝の上に置きます

⑨椅子から降りましょう

⑩また観客席に向かって一礼

そして舞台袖に戻り、終了(ホッとしますね)


文章にすると簡単な様ですが、実際にやってみると意外と難しいです。

今年初めて発表会を経験する生徒さん、何回かやったけど忘れちゃった生徒さん、ステージマナーの練習始めますよー😄