ピティナピアノステップ

こんにちは😊

ピティナピアノステップの申し込みが始まりました(お母様達、申し込み宜しくお願いします)

また生徒さん達何人かチャレンジします💪

ステップを頑張る生徒さん達は数ヶ月「とても楽しいレッスン!』とは言えないかもしれません💦

でも、頑張っている姿を見ると、私は応援せずにはいられなくなります❗️




今日はレッスンで気がついた事をお話します。

ピアノって基本『楽譜通り』に弾けば良いのです🎹
でもそれが子供達にとってはとても『難しい事』の様で…😅

普段のレッスンでは、そんなに完璧に楽譜通りに弾けなくても花丸をあげています。

が‼️

テストとなるとそうはいきません😓
『基本』をしっかりやって、そしてその子の持っている本来の『個性』を出してあげる…それが私の仕事だと思ってます。
とても難しい事ですが…

テストを受ける生徒さん達には『基本』をしっかりやってもらいたいと思ってます。

一度ついたクセがなかなか直らない!
何回も先生に注意されても出来ない!
(それでもいいんじゃない?)←生徒心の声😐

いやいや、ダメですよ〜😅

ピティナピアノステップは『S・A・B・C・D』で評価されますので、楽譜通りに弾けなければ明らかに評価は下がります。

例えばスタッカートで弾く音符を伸ばして弾いてきてしまうと、それはテストの時はあまりよろしい事ではありません。

スタッカートの本来の意味は「音をきる・はねる」ですのでそこをスタッカートで弾かないと審査員の先生方に「チェック」されます💦

せっかく頑張って練習した生徒さん達、評価を見てがっかりされたのでは私も申し訳ないです💦

私のレッスンにも熱が入ります!

声の大きい私の声がますます大きくなります❗️笑




でもね〜
合格証書を受け取った時のみんなのお顔、忘れられないんですよねぇ〜💕

お母様達の喜んだお顔!
それを見ている私…とても嬉しいです✨

もちろん、テストを受ける事が全てじゃありませんよ😊

テストを受けなくても頑張っている生徒さんはたくさんいますから…


幼い生徒さん、ベテラン生徒さん達と接しながら私もまだまだ勉強中です💪

みんな!頑張ろー‼️