発表会の観客席でのマナーについて



こんにちは😃

発表会が終わり、私も十分お休みをいただきました。
生徒の皆さん、保護者の皆様、色々お世話になりありがとうございました😊

また新たな気持ちでレッスンやお家での練習を頑張りましょうね✨



今年の発表会は先生なりに反省点がたくさんありましたが、ちょっと残念だった事を書かせていただきます。

生徒さんのステージマナーや振る舞いは私なりに厳しくレッスンで教えてきましたので、何も言うことはありません。

とても素敵で『大和田ピアノ教室』の生徒さんとして誇れるものでした。

ある一部の保護者様、関係者の方達だと思いますが…
生徒さんの演奏中にお席を立ち上がったり、観客席を堂々と移動したり小さい子が騒いでも外に出る事なくそのまま観客席に座ってたり…
とても残念に思いました。

厳しいとは思いますが、来年の発表会は観客の皆様にももう一度確認していただきマナーを守ってもらいたいと思っております。

ご協力宜しくお願い致します。

もしかしたら、初めての発表会で私の説明不足もあり、演奏中の観客としてのマナーがわからなかったのかも知れません。

でも、子供達が頑張ってレッスンしてきた発表の場です。
演奏中のお席の移動や小さい子が騒いで演奏の妨げにならない様にご注意していただきたかったと思っております。

来年の発表会では皆さんマナーを守り、気持ち良く演奏が聴ける様にご協力、宜しくお願い致しますm(_ _)m