発表会(曲決め)

こんにちは😃

10月になりました🍁

今月は発表会の曲決めをやりたいと思います✨

発表会に初めて参加する生徒さんはドキドキワクワクかもしれませんねー💕

何回も参加している生徒さんは「またこの時期が来た❗️」とより一層気持ちが引き締まっている事でしょう💪

生徒さん1人1人の練習状況や進度状況などを考えながら、この子その子に合った曲を選ぶ事はとても楽しい事です🎵

「こんな曲どお?」と弾くと「わぁ〜💕弾けるかなぁ〜」とか「すごっ❗️カッコいい❗️」と生徒さん達が目を輝かせている姿はとてもかわいいです🤭

中には「この曲弾きたい」と希望の曲を言ってきてくれる生徒さんもいます。

レベルに合っていれば即OK🙆🏻‍♀️
習ってないリズムや音が含まれている時は、その事を納得するまで説明して他の曲をチョイスします。

これは私個人の意見ですが…

発表会に難しい曲や有名な曲を弾きたい気持ちは良くわかります。
だけど、今の自分の弾ける力でどの様に音楽を表現するかは今しか出来ないので、あまり今自分が練習しているテキストより難しい曲を弾く事はおススメしません(気持ちはわかるのですが…😓)

今しか出来ない表現力を十分に発揮して、素敵な発表会にしましょう✨