マスクは自由で…


こんにちは😃

9月になりましたが、まだまだ暑いですねぇ〜

学校も始まって、夏休み中レッスンをお休みしていた生徒さん達も戻ってきました🎹


さて、レッスン中のマスク😷の事でお知らせです。

もうすでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが…


先生、マスク外しています‼️🤣


まだまだコロナに関しては安心出来ないところもあります💦


ただ、この3年間(4年間❓)マスクでレッスンしてみて、やはりこちらの表情が生徒さんに伝わらないのはとても悲しい…

もしかしたら表情が(マスクのせいで)良く伝わってないかもしれないし、生徒さん達に誤解を与えてるかもしれない…

自慢出来るようなお顔ではありませんが、やはりマスク無しでレッスンした方がこちらの表情が生徒さんに伝わるのではないかな?と思いました😄(あくまで個人の考えです)

その代わり、少し距離をとってレッスンします。

もちろん、模範演奏や「こんな風に弾くんだよー」と言う時は近くなっちゃいますけどね…☺️


生徒の皆さんもこの頃マスクを外してレッスンしてる子が多くなってきましたので、先生も皆さんの表情が良くわかります。

でも、気になる様でしたらマスクをつけてきて構いませんよ。

個人の判断でお願いします🙇‍♀️